佐賀大学芸術地域デザイン学部

佐賀大学芸術地域デザイン学部
カリキュラムイメージ

カリキュラム

教育目標
【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
芸術地域デザイン学部は、創造性や高い技能を持ち、新しい芸術表現を実現できる人材、また、地域が有する問題や状況に芸術を手段として柔軟に対応し、芸術を社会に紹介したり、芸術で社会を活性化したりできる人材の養成を目的とします。
多彩な表現が学べるカリキュラム
1年次は芸術表現と地域デザインの分野を超えたクロス型学習に学生全員で取り組みます。芸術に関わることを幅広く学び、芸術的感性を持つマネジメント人材、マネジメントを理解できる表現者を育てます。2年次より専門分野の実習科目を学びの柱にしていきます。3年次には専門分野を深めながら、有田キャンパスプロジェクトや国内外芸術研修などで、地域社会の中でより実践的なことを行い、専門分野を社会の中に生かす力を養います。
1年次
芸術/地域デザインとは何か。 発想する、形にする、伝える、の基礎を学びます。
前期に開講される「芸術表現基礎」「地域デザイン基礎」では、"描く""作る"といった表現系の課題と、フィールドでの調査・調査内容のプレゼンテーションといった地域デザイン系の課題に、コースの専門にかかわらず1年生全員で取組みます。その中で、発想する、形にする、伝えるといった両方のコースの基礎となる能力を養い、主体的に課題に取組む姿勢を身につけます。後期からはコースに分かれ、それぞれの基礎を幅広く学びます。
2年次
専門のとびらを開きます。その基礎を修得します。
2年次からは、分野に分かれ、コース基礎科目やコース選択科目により、高い専門性を持った分野毎の基礎を学んでいきます。また、分野に分かれた後も他のコースや分野の科目を履修することができます。専門を学ぶと同時に幅広い分野を学べるカリキュラム構成になっています。
3年次
専門の深化と実践。地域に飛びだして、力強い専門性を獲得します。
3年生では専攻している分野の専門性を深めながら、それを地域社会の中で実践していきます。1年次での経験と横の繋がりを活かし、芸術表現コースの学生と地域デザインコースの学生が互いの専門を学んだ後で再び協働し、課題に取り組みます。専門を社会の中に生かす実践的な力を養います。
4年次
集大成の卒業研究。
卒業研究は、専門で学んできたことを結実させる集大成です。それぞれの専門分野において、テーマを設定し、研究方法を定め、教員の指導を受けながら学生が主体的に研究を行います。研究の成果は作品や論文としてまとめます。卒業作品は教室や佐賀大学美術館を使った卒業作品展で展示します。
カリキュラムイメージ
4つの学部共通コア科目:
学部の柱となる重要な科目
  • 芸術表現基礎と地域デザイン基礎
    (1年次学部必修)
    芸術表現基礎と地域デザイン基礎(1年次学部必修)
    芸術表現コースと地域デザインコース双方の多様な側面をともに学ぶ実習(クロス型学修)です。発想する、形にする、伝えるといった両方のコースの基礎となる能力を養うと共に、共同作業を取り入れることで、コースを越えた学生同士のつながりを作ります。人の繋がりは地域での活動をする際の要であり、企画力と表現力、互いの専門性を活かして恊働する土台を作る期間になります。半期の成果は佐賀大学美術館で発表します。
  • 地域創生フィールドワーク
    (3年次選択必修)
    地域創生フィールドワーク(3年次選択必修)
    学生がチームを組み、地域の地理や文化・芸術資源を継続的に調査し、フィールドワークの能力を修得します。 地域の協力を得て、地域資源を活かした企画を地域の中に入って展開します。それらの活動を情報発信する手法も学びます。本授業を通して、 地域創生のために必要な実践的な能力を修得します。
  • 有田キャンパスプロジェクト
    (3年次選択必修)
    有田キャンパスプロジェクト(3年次選択必修)
    本実習は、有田キャンパスの恵まれた施設環境の中で行われます。サイズの大きな作品制作が可能となります。出来上がった作品は有田町内で発表します。窯芸を専門とする学生はもちろんのこと、それ以外の領域を専門とする学生も、窯芸の表現や技法をつかって新しい作品制作に活かす機会となります。
  • 国内外芸術研修
    (3年次選択必修)
    国内外芸術研修(3年次選択必修)
    国内外で行う研修です。芸術作品を生み出した歴史について学修し、歴史的遺物を生み出した環境に触れることで、芸術の歴史や作品について他者へ説得力をもって伝えることが出来るようになることを目指します。また、作品とその歴史的背景の関係を知ることにより、自身の作品の社会的機能について高い意識をもったり、技法や素材の扱いに習熟したりすることも本実習の目的です。
科目一覧
芸術表現コースのカリキュラム一覧
芸術表現コースのカリキュラム一覧
芸術表現コースのカリキュラム一覧1年次 芸術表現コースのカリキュラム一覧2年次 芸術表現コースのカリキュラム一覧3年次 芸術表現コースのカリキュラム一覧4年次
地域デザインコースのカリキュラム一覧
地域デザインコースのカリキュラム一覧
地域デザインコースのカリキュラム一覧1年次 地域デザインコースのカリキュラム一覧2年次 地域デザインコースのカリキュラム一覧3年次 地域デザインコースのカリキュラム一覧4年次