教員と専門分野
荒木 博申Hironobu Araki
役職:教授
分野:美術・工芸
専門分野:視覚伝達デザイン
(タイポグラフィ/エディトリアルデザイン/インフォメーショングラフィックス/
サイン計画/印刷/写真/デザイン教育)
分野:美術・工芸
専門分野:視覚伝達デザイン
(タイポグラフィ/エディトリアルデザイン/インフォメーショングラフィックス/
サイン計画/印刷/写真/デザイン教育)
現在の研究課題
- 「なるほど!」と思ってもらえることをする。
- かゆいところに手が届くものにする。
コメント
デザイナーとして表現力を高めることと同じかそれ以上に、社会、科学、産業、芸術、文化、自然、心理など、さまざまな世界に知識と関心があり、社会と積極的に関わっていきたい人、歓迎します。
担当科目
学部
地域デザイン基礎(デザイン)、芸術表現基礎(絵画)、デザイン基礎、デザイン発想論、視覚伝達デザインⅠ、視覚伝達デザインⅡ、視覚伝達デザインⅢ、デザインプロジェクト演習、デザイン実践セミナー、地域創生フィールドワーク 他
大学院
視覚デザイン特別研究a、視覚デザイン特別研究b
略歴
1956年 | 熊本市生まれ。幼稚園まで福岡市、小学校から高校まで佐賀市。 |
---|---|
1981年 | 筑波大学芸術専門学群(視覚伝達デザイン)卒。企業(東京)のインハウスデザイナーを経てフリーランス。 仕事の傍ら筑波大学大学院に社会人入学し、1992年修了。 |
1993年 | 兵庫教育大学 助教授 |
1999年 | 佐賀大学文化教育学部に転任 |
2005年 | 佐賀大学文化教育学部 教授 |
最終学歴及び学位称号
筑波大学大学院芸術研究科(修士課程・視覚伝達デザイン)修了
修士(デザイン学)
業績・研究発表
- 主な仕事
2010~2015年 佐賀偉人伝シリーズ装丁、佐賀県立佐賀城本丸歴史館
2012~2013年 佐賀大学美術館サイン計画及び正門エリアのストリートファーニチャーデザイン
2010年 幼稚園(赤坂ルンビニー園)サイン計画
2008~2009年 鹿島市屋外観光サイン計画
1997年 関西学院大学附属図書館中央ホールサインバナー企画/設計
1994年 「ALICE'S GLOBE(アリスの地球儀)」
ほか、書籍の装丁・編集、ポスター等の印刷物、企業・団体のロゴタイプ・シンボルマーク、 インフォメーショングラフィックス(ダイアグラム)、展覧会企画デザイン等制作多数 - 所属学会
日本デザイン学会・大学美術教育学会 - 受賞
1994年 第3回オリジナル地図コンクール銀賞 2014年 第18回佐賀市景観賞(佐賀大学として受賞)「地域に開かれた大学キャンパス"佐賀大学美術館・正門周辺」 - グループ展等
2014年 「美術・工芸教室60年の軌跡Ⅱ~今を創る指導者たち2」 - 教育活動
1996~1999年など 防災・ボランティアハンドブック作成委員会委員(文部省嘱託委員) - 社会活動
2000年 韓国・大韓産業美術家協会展国際審査委員
2003年 宮崎市美術展デザイン部門審査委員、宮崎市
2006年 九州子育て支援シンボルマーク審査委員、大分県・他
2010年 全九州広告美術コンクール審査委員長、九州広告美術協会
2013年 「418プロジェクト」キャラクターデザイン審査委員長、佐賀県
2000~2014年 大川市総合美術展デザイン部門審査委員、大川市
2008~2014年 全国小中学校交通安全ポスターコンクール(佐賀県内分)審査委員、JA共済連
2000~2013年 佐賀県学童美術展審査委員、佐賀県造形教育研究会
2003年 特別講演、韓国・江南大学校第III大学芸・体能学部
2005年 特別講演、中国・首都師範大学
2005年 特別講演、中国・北京林業大学
2007年 特別講演、韓国・江南大学校第III大学芸・体能学部
2012年 国際シンポジウム「アートリソースと情報・デザイン」特別講演、名古屋大学 - 著書、論文等
2011年 佐賀大学文化教育学部研究叢書VI『美のからくり~美術・工芸の舞台裏~』共著、ゆるり書房
1992年 「日本語ワードプロセッサーにおける組版設定の背景と現状および改善提案~DTP時代のタイポグラフィ~」学位論文、筑波大学
「ALICE'S GLOBEにおける地球の表裏地図」1996年『デザイン学研究作品集』第2号、日本デザイン学会
「右利き社会とデザイン~『人類最古の制度』から学び得るもの~」1999年『芸術と教育』第3号、兵庫教育大学
「デザイン学習題材としてのポスターの研究(1)~ポスター表現史との関連と学習上の諸課題について~」共著、2005年、『佐賀大学教育実践研究』第21号、佐賀大学