ニュース

「九州地域ブランドコンペティション」に参加しました。

 九州経済産業局主催による「九州地域ブランドコンペティション」に参加しました。この取組は、大学生が地域団体商標を取得した団体を取材し、その魅力等を「instagram」において2か月間発信するとともに、今後の新商品展開・ビジネス提案を行い、1次審査を通過した九州の各県代表チームが、プレゼンテーションを行い、それらのプロセスを通じて、「地域団体商標制度」の理解を深め、また地域の魅力を知ってもらおうというものです。
 佐賀県代表として、佐賀大学地域デザイン学部3年生の宮﨑優衣さん、川頭祐美さん、栗原菜緒さん、吉田妃那乃さんの4名が、1次通過し、12月14日に熊本で最終プレゼンを行ってきました。
 プレゼンの準備として、地域団体商標制度を取得した佐賀県経済農業協同組合連合会のみなさんと協力しながら、地域団体商標制度を取得した「佐賀産和牛」ブランディングにおける課題や提案を行いました。
 「JA佐賀や生産者などへの取材や消費アンケートを通して取材をしたことがしっかりしたことが伝わってきました。」「佐賀の魅力が佐賀産和牛をつくっているという結論を導き出し、イベントへの提案につなげたところもよいと思います」などの講評を頂き、「ベストブランドストーリー賞」と「ベストInstagram賞」の2つの受賞することができました。


九州ブランドコンペティション20181214.jpg