地域マネジメント論

経済セクターは、生産、流通、消費の3つのセクターで構成されます。生産セクターと消費セクターを橋渡しするのが流通セクターです。社会的分業が高度化した現代経済では流通セクターの果たすべき社会的役割はますます高まっています。この流通セクターの中で中心的位置を占めているのが商業です。商業者の存立根拠は、生産者と消費者の取引活動を効率化する点にあります。つまり、商業者が存在しているからこそ、われわれ消費者はより良い商品をより安く購入することができるのです。商業の経済的機能です。しかし、商業機能はこれだけにとどまりません。店舗を構えた商業者が特定空間に集結してきたことで、各地域に特有の町並みを形成してきました。歴史的町並みは地域の人々にとって心の拠り所であるとともに、地域の貴重な文化財となっています。商業の文化的機能の一例です。本研究室では商業の文化的機能の視点から地域デザインやまちづくりに理論的かつ実践的にアプローチしています。