教員と専門分野

山口 夕妃子Yukiko Yamaguchi

役職:教授
分野:フィールドデザイン
専門分野:芸術経営・流通論(マーケティング論)

現在の研究課題

アートマーケティング、地域マーケティング

コメント

マーケティングとは企業や組織の市場における活動です。市場でどのようなモノが求められているのか、消費者が求めているものは何であるのか?そのような観点から考えていくことがマーケティング発想です。学生の皆さんと一緒にアート市場で何が求められているのか?ということを考えていきたいと思います。

担当科目

学部

地域デザイン基礎(マネジメント)、地域デザイン基礎(フィールドワーク)、アートマーケティング、ミュージアムマーケティング、陶磁マーケティング、美術品流通論、地域創生フィールドワーク  他

大学院

流通マーケティング研究Ⅲ

略歴

2000年 名桜大学 国際学部 経営情報学科
2007年 長崎県立大学 経済学部 流通・経営学科
2015年 佐賀大学 経済学部 経営学科

最終学歴及び学位称号

2005年 福岡大学大学院商学研究科商学専攻博士課程後期 修了
博士(商学)

業績・研究発表

  • 受賞
    1999年10月 九州マーケティング協会 マーケティング研究論文 優秀賞受賞
    2010年12月 日本都市学会特別賞 受賞
  • 著書、論文等
    2003年 共著『経営グローバル化の課題と展望』創成社
    2008年 共著『地域再生の流通研究』、中央経済社
    2009年 共著『流通国際化研究の現段階』、同友館
    2010年 共著『国際経営要論』、創成社
    2011年 共著『町おこし,ひとづくり,地域づくり』、櫂歌書房
    2011年 共著『波佐見の挑戦』、長崎新聞社
    2013年 共著『グローバル・マーケティングの新展開』、白桃書房
    2014年 共著『地域活性化への試論-地域ブランドの視点-』、五絃舎
    2014年 共著『长崎陶瓷的审美功用与精神』、長崎新聞社